シスコネットワーキング が Atlassian Cloud で変革
Team ’24 で紹介されたシスコの 15,000 人のユーザーがタスクを細分化し、複数の組織を同時に移行して効果的なガバナンスとデータ モデルを実装した方法
Cisco は、テクノロジー業界では異例の存在です。チームには勤続 25 年以上の従業員が 5 年以下の従業員よりも多いことは珍しくありません。 これは、顧客満足と品質へのこだわりに対する Cisco の取り組みによるものです。 テクノロジー業界で 40 年以上の歴史を持つ Cisco にとって長期的な意思決定は、顧客と従業員の両者に対する Cisco の献身を反映させる必要があります。
この戦略的意思決定の文化は、シスコのクラウド移行の過程で明確に反映されています。 移行前、シスコは Rally を主要なプロジェクト管理ツールとして使用していました。 しかし、シスコの競合企業である Broadcom が 2015 年に Rally を買収したことで、シスコは Rally への露出を制限する必要があると認識しました。 これは、変革の時期が来ているかもしれないという合図でした。
チームが自由に作業し、好みのツールを選択できるようにすることでシスコのイノベーションは促進されました。 しかし、時間の経過とともにツールの増加によりサイロ化が起こり、平均的な企業よりも最大 30% 高い不必要なコストが発生するようになりました。
Cisco の副社長である Jason Andrews 氏は、単一の Jira インスタンスから始めて、単一の Atlassian プラットフォームに統合することで、これら 2 つの問題に正面から取り組むことにしました。 Cisco は Atlassian Server で統合の取り組みを開始しましたが、すぐに Atlassian Cloud へ移行しました。
CISCO 移行後のスナップショット
- 収益: 350 億ドル
- 顧客ベース: 2 万の組織と1 万のアクティブなJira ユーザー
- インスタンス: 3 つの Jira Cloud インスタンス
- Atlassian 製品: Confluence、Trello、Jira Service Management、Jira Work Management
変革のマインドセットを設定する
Cisco は、「ゼロから始めるとしたら、何をするだろうか」と自問することから旅を始めました。 彼らは、単純なリフト アンド シフトではなく、変革の考え方で計画と調査を開始しました。 その考え方に基づいて 4 つの問題領域を特定することにつながり、「私たちが知っていた唯一のことは、数年後に 2 回目のホップで混乱が生じないようにするためにクラウド ファーストを選択することだ」と確認しました。
次に、チームへの信頼が生まれました。 アンドリュースは、いったんチームの足並みを揃えると、大規模なプロジェクトにおける明らかなガードレールを除いて、チームが自律的に作業することを奨励しました。 このチームへの権限委譲により、従業員は効率的に作業できる世界を構築するようになりました。
「失敗するなら、早く失敗しよう」という文化を導入することで、チームは革新と効果的なワークフローの構築に対して積極的に取り組むようになりました。 失敗が早ければ早いほど、事後検証を通じてプロセスをより早く評価し、気を取り直して、より戦略的な新しい方法論を実装できるようになります。
アンドリュースは、チームに対してこの移行を移行ではなく変革として重視する必要があると強調しました。 移行は面倒で退屈な作業のように思えますが、変革の考え方は不死鳥のような再生をもたらし、より積極的なチームワークを促します。
Cisco の変革マインドセットへの献身により、同社は時代遅れの作業方法を持ち込まずに直接クラウドに移行することができました。 また、その間にデータ センターを活用して近代的プロセスを遅らせたくないことも分かっていたので、変革を常に最優先に考えなければなりませんでした。
「4つのS」に焦点を当てる
移行を開始する前に、アンドリュースは、Rally での運用中にチームを悩ませてきた問題を引きずらないようにする必要があることを理解していました。 前述のソフトウェアの肥大化からワークフローにおける問題やその他の障害まで把握し、アンドリュースとチームは、変革に取り組む際に重点を置くべき「4 つの S」をまとめました。
サイロの排除
変革以前のシスコにとってサイロは悩みの種でした。 組織全体でデータが Excel や Smart Sheets に閉じ込められていたため、データに基づく意思決定が困難でした。 アンドリュースは、データの遅延により、関係者が統計よりも直感に頼っていることに気づきました。
遅い環境を活性化させる
アンドリュースによると、「よく言われていたジョークは、『さて、このフィールドを更新して、コーヒーを飲みに行き、戻ってきたら次のフィールドを更新します』でした。 なぜなら、それだけの時間がかかったからです。」 これがサイロ化によるデータ品質の低下につながりました。 アンドリュースは、クリーンでアクセスしやすいデータだけでなく、それを迅速に行う必要があることを知っていました。
簡素化
当時、アンドリュースはアーキテクチャが複雑すぎると認めていました。 管理者は、急激な学習曲線や独自のワークフローなしでフィールドを更新したり情報を提出したりする必要がありました。 アンドリュースとチームにとって、日常業務を簡素化しかつ合理化するために、統一されたユーザーフレンドリーなプラットフォームが必要であることは明らかでした。
大規模にソフトウェアコストを削減
彼らが思い描いたソリューションは、上記の問題をより低価格で解決する必要がありました。 シスコは既に業界平均の企業よりも多くの費用をツールに費やしていたため、統合ソリューションへの移行は費用対効果の高いものでなければなりませんでした。
移行を成功させる5つの鍵
Atlassian Cloud への移行を監督した Cisco のエンジニアリング オペレーション リーダー、Eric Lyke 氏は、基本的な移行前、移行、移行後のプロセスを超えて、クラウド移行を成功させる 5 つの鍵を特定しています。 Lyke 氏は、しっかりとした準備が重要であることを強調しています。
Lyke 氏によると、移行を成功させるための 5 つの鍵は次のとおりです。
- 明確な期待を設定する
- ワークショップを開催して賛同者を見つける
- Atlassian の移行スペシャリストを活用する
- サポートのための単一のエントリー ポイントを作成する
- 透明性のあるコミュニケーション
「移行の初期段階で、他のツールをまだ分析している場合でも、Atlassian 移行スペシャリストに電話して時間をとってもらうことをお勧めします。 彼らは、私たちがすべてのことを理解するための基準を設定するのに役立ってくれました。」
Eric Lyke、シスコ、エンジニアリング オペレーション リーダー
クラウド上の活動
Atlassian ソリューションを導入した後、Cisco はライブ データをリアルタイムで確認できるようになり、大きな成果を上げました。 Atlassian Intelligence の分析情報を備えたダッシュボードのライブ データにより、Cisco はより迅速かつ効果的な意思決定を行うことができるようになりました。
重複するライセンスを排除し、統合されたプラットフォームで作業することで、シスコは大幅なコスト削減を実現しています。 移行前、シスコは年間 260 万ドル、つまりユーザー 1 人あたり約 260 ドルを費やしていました。 移行後、シスコは支出を 54% 削減し、ソフトウェア支出は年間 126 万ドル、つまりユーザー 1 人あたり約 126 ドルと大幅に減少しました。
これにはサイロ化の解消、ツール間のシームレスな移行、ハードウェアに関するメンテナンスの削減による時間の節約は考慮されていません。 アンドリュースはワークフローの高速化に加えて機能提供の高速化によってユーザーが週に 15 分節約するだけで、年間 530 万ドルの節約になると計算しています。 彼の次の目標は、この時間を週に 45 分に増やし、年間の節約を 3 倍にすることです。
シスコにとって、週 15 分の節約が意味するもの:
[年間 52 週] x [週 15 分] = [ユーザー 1 人あたり年間 7.8 時間] x [ユーザー 10,000 人] x [従業員 1 時間あたりのコスト 68 ドル]合計: 年間 530 万ドル」
移行ニーズの評価
オンプレミスのアーキテクチャでまだ運用している組織にとって、スムーズでサポートされた移行にこれほど絶好なタイミングはありません。 Forrester Research® の調査によると Atlassian Cloud に移行したチームは、移行によって平均 358% の ROI を得ており、わずか 12 か月で全額回収しています。 この調査では、面倒で時間のかかるタスクを自動化し、コラボレーションを改善することで、チームは 1 週間あたり 1 日に相当する開発者の労働時間を節約していることも判明しました。
組織のニーズを評価するには、Atlassian の移行プログラムを確認し、Atlassian の移行リソース、スペシャリスト、顧客事例、クラウド ツールキットを通じてチームの準備を支援してもらってください。 規制の厳しい業界の企業の場合、オーストラリア、ブラジル、カナダ、EU、ドイツ、インド、日本、シンガポール、韓国、スイス、英国、米国でのローカル データ ホスティングを提供する Atlassian のデータ レジデンシー プログラムを通じてクラウドに引き続きアクセスできます。
詳細については jpsales@jdsd.co.jp (+81)03-3868-2020 までお問い合わせください。