AtlassianがGartner 2024でマーケティング管理のリーダーに選出
当記事は、Atlassian社のPlatinum Solution Partnerに認定された弊社が監修・編集しています。プロジェクト管理ツールJiraを活用して、マーケティング活動を革新したいとお考えの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

「マーケティング担当者は組織の結束を保つ役割を担っています。」
マーケティングチームは、組織内で最も協力的なチームの一つとして、目標の一致とお客様のニーズに焦点を当て、ブランドの方向性を形成します。これらの成果を支えているのが、Jiraの強力な機能です。
Jiraでマーケティング活動をスムーズに
Jiraは、マーケティング担当者がすべての業務を整理し、計画・組織・協力を一元管理するための強力なツールです。これにより、関連チームとの連携を強化し、効率的なプロジェクト推進が可能になります。
Atlassianは、Jiraの革新的な機能とインテグレーションを継続的に改善し、マーケティング担当者が最高のパフォーマンスを発揮できるよう支援しています。これにより、Jiraは2024年Gartner Magic Quadrantのマーケティングワークマネジメントプラットフォーム部門でリーダーに選ばれました!
Jiraでマーケティング活動を強化する方法
世界中の数万人のマーケティング担当者がJiraを使用しています。例えば、Reddit、Roblox、Udemy、Shopwareなどの企業は、Jiraを使って以下の目標を達成しています。
スムーズなコラボレーションと迅速な調整:
製品のリリースや関連するマーケティング活動には、複雑で多岐にわたるワークフローが発生します。
Jiraを使えば、すべての関係者が同じプラットフォーム上で業務を共有できるため、マーケティングチームと他部門(営業、デザイン、開発など)とのコラボレーションがスムーズになります。
デザイナー、営業担当者、プロダクトマネージャーなど、どの職種と連携する場合でも、Jiraはプロジェクト全体の進捗を見える化し、効率的な業務推進と迅速な意思決定をサポートします。
「すべてのメンバーが情報にアクセスし、コンテンツを作成し、フィードバックを受け取れる統合プラットフォームを持つことは、非常に価値があります。
Jiraを通じてプロダクトチームと連携することで、たとえ直接のアクセス権がなくても、Jiraのフィルターやダッシュボードを使ってConfluence上の必要な情報を確認することができます。
この仕組みは、チーム内の透明性を高め、責任の明確化を促進するうえで非常に重要な役割を果たしています。」
――Genefa Murphy博士(Udemy チーフ・マーケティング・オフィサー)
コスト削減とツール切り替えの削減:
AtlassianのJiraを中心とした作業管理プラットフォームは、マーケティング担当者が抱えるほぼすべての業務ニーズに対応できます。
イベントの企画・運営から、非同期での動画更新管理、部門をまたぐ複数のプロジェクト進行まで、多様なタスクを一元管理でき、他の多くのツールを置き換えることでコスト削減にも貢献します。
さらに、Atlassian Marketplaceには6,000種類以上のネイティブ連携機能(Slack、Salesforce、Figma、Tempo、Marketoなど)が用意されており、Jira上ですべての業務をシームレスに完結できます。
これにより、複数アプリケーションの切り替えにかかる無駄な時間や手間を削減し、業務効率を大幅に向上させることが可能です。
「私たちは重複していたツールや無駄なアプリケーションを削減でき、本当に素晴らしいと感じています。
今では、Atlassianツールキット全体を個別のツールではなく、統合された“ひとつのエコシステム”として活用しています。
WrikeからJiraへ移行したことで、マーケティング・クリエイティブチームと開発チームの2つで、年間15万ドルものコスト削減を実現できました。」
――Joe Cotant氏(Roblox シニア・テクニカル・プログラムマネージャー)
自由なワークスタイル選択:
あらゆるチームにフィットする柔軟性──Jiraはマーケティングの多様な働き方をサポート
Jiraは、マーケティングチームごとの個性やワークスタイルに柔軟に対応できるプロジェクト管理ツールです。チームメンバーは、プロジェクトボードの背景色や画像、カードのカバーなどを自由にカスタマイズでき、業務の視認性とモチベーションを向上させることが可能です。
また、リスト表示・タイムライン・カンバンボードなど、複数のビューを使い分けてタスクの進行状況を一目で把握できます。タスクごとにカスタムフィールドを追加することで、業務に必要な情報を的確に管理できます。
さらに、JiraはAIと自動化機能により、メール通知や繰り返し作業の自動化、作業量のトラッキング、マーケティング予算やコストの可視化をサポートします。これにより、日々の業務を効率化しながら、戦略的な意思決定を支援します。
「Jiraの魅力は、その高い柔軟性にあります。基本的なフレームワークをベースにしながらも、各チームが自分たちに最適なワークフローや設定を自由にカスタマイズできるのです。」
――Matt Chester氏(Reddit シニア・システム・エンジニア)
プロジェクト管理ツールの選定は、チーム全体の生産性やコラボレーションの質を左右する非常に重要な判断です。
働き方の効率化だけでなく、部門を超えたチーム間連携にも大きな影響を与えます。
そのため、プロジェクト管理ソリューションを選ぶ際には、Jiraが2024年Gartner® Magic Quadrant™のマーケティングワークマネジメント部門で高く評価された理由をぜひご確認ください。
Atlassianのワークマネジメントソリューション

Loomは、非同期でのコミュニケーションを可能にし、チーム内の知識共有を促進するためのツールです。
Atlassianワークマネジメントソリューションは、あなたのマーケティング戦略を実績に変える力を提供します。
Jira、Confluence、Loomを統合することで、Atlassianは情報の孤立を解消し、ワークフローをシンプルにすることができます。これにより、チーム全体がより効率的に連携し、企業の目標を確実に達成するためのサポートを行います。
統合されたツール群により、マーケティングチームは情報の整理、進捗の追跡、意思決定の迅速化を図り、業務の効率化を実現できます。
Atlassianワークマネジメントソリューションは、海外進出を計画している企業や、すでに世界市場に進出している企業にとって、分散したチームを効果的に繋げるための強力なツールです。
JiraとConfluenceの連携により、製品開発、マーケティング、カスタマーサポートの各チーム間で、情報のスムーズな伝達とタスクの効率的な実行が実現します。
さらに、Loomを活用した非同期コミュニケーションにより、タイムゾーンの違いを越えて、進捗やフィードバックをいつでも共有できます。この仕組みによって、グローバルチーム間の協力と作業効率が大幅に向上します。
日本DSDは、アトラシアン社認定のPlatinum Solution Partnerとして、企業がAtlassianツールを活用し、グローバル戦略を成功させるための支援を行っています。
Jira、Confluence、Jira Service Management、BitBucketなどのAtlassian製品に関するコンサルティング、導入、トレーニング、カスタム開発、技術サポートをワンストップで提供し、企業の共同作業の効率向上とビジネスの成長を支援します。
詳細については
Mail : jpsales@jdsd.co.jp
Tel : (+81)03-3868-2020
URL : https://jdsd.co.jp
までお問い合わせください。